鈴与通関株式会社

名古屋支店女性社員座談会

名古屋支店の女性メンバーより、女性活躍について聞いてみました。

参加者

参加者Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、インタビュアー

1.仕事と働く環境について

皆さんは新卒で入社されましたが、そもそも入社の決め手は何だったのでしょうか。

私は専門性が高く自身のスキルアップを図れるような仕事が良いと思って就職活動をしていました。
その中で、通関士という資格に興味を持ち始め、国際物流に特化している鈴与通関ならスキルアップできる環境だと思い選びました。

私はプライベートと仕事の両立という面で、「土日休み」というのが譲れない条件でした。
また、オフィスワークであることも決め手のひとつでした。

私は、長く働けるような環境が整っているかどうかを重視していました。
鈴与通関は地域社員制で転勤がないので、愛知県出身で地元で長く働き続けたいと思っていた私にピッタリでした。

たしかに、長く働き続けられる環境が整っているかどうかは大事なポイントだと思います。
皆さんは、長く働き続けられる環境にはどんなことが必要だと思いますか。

特に女性は、結婚や子育てなど、ライフステージの変化があります。
その変化があっても、同じ会社で働き続けられるような制度や環境があることが必要だと思います。

名古屋支店にも子育てしながら働いている先輩社員が何名かいます。
育児時短勤務や在宅勤務などを利用して、子育てと仕事を両立されているので、自分自身がそういったライフステージに立っても、同じように働き続けられそうだという安心感があります。

そうですね、特に鈴与通関の育児時短勤務制度では、小学校3年生の終わりまで最大2時間の時短勤務が可能なので、それぞれの子育て環境に応じた働き方が選択できるような環境だなと思います。

あと、名古屋支店には、もともと清水の本社で働いていたけれど、結婚を機に名古屋に移らなければいけなくなり、本社から名古屋支店に異動して働き続けている方もいます。
地域社員制でありながらも、会社がそういった柔軟な対応をしてくれるのはすごく良いなと思いました。

2.女性としての活躍について

今回は女性座談会なので、女性活躍についてもお伺いしてみたいと思います。

女性の人数は多いですが、仕事内容は男女関係ないので、良い意味で普段は性別を意識してないですね。

そうですよね。実は私も女性活躍を意識したことがないです。正社員は全員総合職ですし、男女関係なく、みんなが活躍できる仕事だと思います。

物流業界だと、力仕事の現場作業が伴う仕事も多いですが、私たちがやっている通関業務や貿易実務はオフィスワークなので、そういった意味で男女差がなく、女性も活躍しやすい仕事なのかもしれません。

女性活躍という言葉を意識することがないほど、当たり前のように女性も男性も活躍されているということですね。

では、今後のキャリアについても少しお伺いしたいと思います。
鈴与通関の資格等級制度では、4級に上がる際に「マネージャーコース」と「スペシャリストコース」という2つの働き方が選択できますが、皆さんはどんなキャリアを考えていますか?

私はマネージャーコースに進み、将来的には管理職を目指していきたいと考えています。女性管理職も数名いらっしゃいますし、私も同じようにマネジメントにチャレンジしてみたいと思っています。

私はどちらかというと、より専門性を高めて仕事をしていきたいので、スペシャリストコースで考えています。自分の知識やスキルを活かして、後輩育成などに力を入れていきたいです。

実を言うと、私はまだ決めていないです。もう少し長く働いていく中で、自分が望むキャリアを見つけていきたいと思っています。

皆さんそれぞれ色々なキャリアを描いているんですね。
一度コースを決めたあとで、コースを転換することも可能なので、ご自身の望むキャリアを進んでもらえたらこちらも嬉しいです。

恋愛・結婚・子育て・介護等、会社の外でも戦っている女性達。仲間全員が幸せな会社ライフを送れる様、これからも私達名古屋支店の女性メンバーは、日々仕事を通じて人生を切り開いていきます。

参加者



ある日の一日 時短勤務と通常勤務

育児時短勤務
Dさん(海貨CS・輸入担当)
5:00 起床・洗濯・お弁当作り・朝食準備
6:00 子供を起こす・朝食・身支度
7:15 家を出発
8:45 会社到着
9:00 始業・タスクの確認・メールチェック
10:00 船のスケジュールチェック・急ぎ案件の手配
11:00 お客様と電話やメールでスケジュール調整
12:00 昼食(持参したお弁当でランチ)
13:00 申告書類の確認・手配
14:00 委員会のWEB会議
15:00 申告状況の確認・納入手配
16:00 終業
17:40 帰宅・夕食準備
18:20 夕食・子供と遊ぶ
19:30 入浴・子供と遊ぶ
20:20 寝かしつけ
21:00 家事・掃除
22:00 就寝
通常勤務
Eさん(通関士・通関担当)
7:00 起床・身支度
8:00 家を出発(マイカー通勤)
8:30 会社到着
8:45 自分のコーヒーを淹れる
9:00 始業・メールチェック
9:30 申告書類作成・申告書類審査・税関に申告
11:00  ↓
12:00 昼食(同期と会社の近くのお店でランチ)
13:00 申告書類作成・申告書類審査
14:00  ↓
15:00  ↓
16:00  ↓
17:00  ↓
18:00 終業
18:30 帰宅・散歩
19:30 入浴・夕食・家事
21:30 テレビ鑑賞
23:00 就寝