デスクワークで運動不足になっている社員が多いため、普段の生活の中で意識的に歩くことを促進し、運動習慣を身につけるきっかけとして社内イベント「ウォーキング大会」を開催しました。
ウォーキング大会は、開催期間中の歩数を競い合うイベントで、Pep Up(健康管理アプリ)とスマホを連携させるだけの簡単な仕組みで気軽に参加できるため、多くの社員が参加する大イベントとなりました。部支店対抗戦と個人戦があり、アプリでランキングや歩数が確認できることで、社内でもウォーキング大会を話題にしたコミュニケーションが多く見られました。
モチベーションアップのため、今大会ではウォーキング中の風景などの写真を募集しました。また、個人賞や部支店対抗のチーム賞、平均5000歩以上の目標クリア賞を設定し、Yogibo(ヨギボー)やFitbit(フィットビット)、鈴与グループ会社のカップスープなどさまざまな景品を用意しました。
大会期間中は暑さを避けて涼しい時間帯に歩くなど、多くの社員が工夫して歩く機会を増やしましたが、大会終了後もその運動習慣を継続していくよう促しました。
今後も鈴与通関グループは社員への運動機会の提供および健康増進に関する参加型のイベントを実施していく予定です。
参加率:43%(140人/325人中)
- 2024.09.20
- 健康イベント「ウォーキング大会」を開催